"サーバー"mixhostを使ってみて

1ヶ月使ってみて感じたこと

 
わたしがHPを作り出して3ヶ月目
初心者なりに感じたことを書かせて頂きます
 
はじめに自分のパソコンスキル
  • パソコン歴は本格的に遊び始めて約10年
  • 自作でパソコンを作りエラーが出た際治せますがマザーボードなどは設定まで
  • プログラミングはVBAJAVAでつまずいています

魅力的だった点

  • コントロールパネル「cPanel」が意外と使いやすい
試したい方はこちらで試せます → mixhost cPanelデモサイト
  • ところどころ英語の部分がありGoogleさんの翻訳機能を使えば問題は解決できる
  • サーバーは安定していて初心者の私には容量なども申し分なかった
  • SOFTACULOUSというサーバー用のインストールソフトが思いのほか面白く想像力を沸きたてサイト製作の面白さを感じさせてくれる

いまいちだった点

  • ところどころ英語の部分がありGoogleの翻訳機能を使えばなんとか問題は解決できるが慣れるまで時間がかかった
  • 料金が3ヶ月払いなので最初の出費が痛い

SOFTACULOUSとは?

サーバーの中で動作するアプリを自動でインストールしてくれるソフト
個人で使用する場合はライセンスが必要ですが
mixhostに契約すると無料で使用できます
XOOPSのアプリをサーバーにインストールするところでつまずいており
諦めかけていた時
mixhostの存在を知り興味を持ったのが始まりでした。
WordPressや私が試したかったXOOPS他にも
  • AbanteCart
  • PrestaShop
  • Joomla
  • phpBB
  • WHMCS
こちらでも確認できます(英語のサイトなので耐性のない方ご注意です)
実際のインストールもドメイン名の指定や最初のユーザー名パスワードの設定で終了します
私自身2回目のアプリインストールでは5分も掛からずインストール完了
私自身HP3ヶ月作ってきて思ったことは
WordPressをインストールすればすべて問題解決する
ということではないということ
昔からサーバーをレンタルして自分のホームページを作成したい気持ちが
あった私ですが10年前ではレンタルサーバーの選択肢も少なく
今のようにWordPressなどもメジャーではなかったのでHTMLでサイトを作り
CSSで装飾してサイト用の写真を撮ってと考えるうちにまた今度…となっていました
サイト立ち上げを始めてみて昔とは比較にならないほど簡単になった
時代が進んだと感じました
ですが同時にまだまだインターネットの世界には
知らないことがたくさんある
WordPressをインストールして記事を探す永遠の旅に出るのが
私の目標としていた所ではなかったということに気づかされました
記事を書くのも楽しいですがそれと同時にもっとおもしろい事
昔では考えられないようなプログラムがたくさんありそれが利用できる
また違う大きな海にたどり着いた気持ちです
もしよかったらmixhostのリンクがあるので覗いてみてください

mixhost